たんたんターン 京都府

SITE TOP

入山 圭吾さん

投稿日: 投稿者: yukesan

移住7年目。2015年に伊根町へ移住

伊根町内の水産会社で漁師をしつつ、シーカヤックのガイドや、釣りのガイド等観光体験プログラムのスタッフとしても活躍

①日本国内に数ある「町」の中で、なぜ伊根町へ移住しようと思われたのでしょうか?具体的なきっかけなどはありますか?

・現在勤務している水産会社の代表の方とは、移住前に1度面識があり、その後水産庁の漁業就業希望者向けのイベントに行った際、その方と偶然再会したのがきっかけでした。
・漁師になりたくて、そのイベントに行き、本当に偶然が重なったことがきっかけになり伊根町で漁師になりました。

②移住してみて良かった点は何でしょうか?

・最初はコンビニも近所に無く不便だなと思っていましたが、車があれば問題ないです。地域の方はみなさん良い人達ばかりで慣れたら住みやすいです。

③移住してみて(移住当時)、困っている点、不安な点は何でしょうか?

・不安なことは特にありませんでした。車があればどこへでも行けるし、「何とかなるな」と思いました。

④移住する前と現在とで、ご自身の中で伊根町に対してイメージが変わった、認識が変わった点などはありますか?

・小さなコミュニティですが、個性豊かな人達が暮らしていて面白いです。
・地区毎の結束力が強いことには驚きました。祭や地区対抗の運動会はみんな真剣です!

【移住者へアドバイス】

・自分が住む地区と仕事の事前リサーチは大事です。たくさんの人から話しを聞いて情報を得て、自分の目で確かめることで、移住後のギャップが少なく、心の準備ができると思います。