たんたんターン 京都府

SITE TOP

福井耕地さん

投稿日: 投稿者: yukesan

ーなぜ綾部に移住しようと思われたのでしょうか?

・親父の出身地である。
・子どものときから来ている。
・あやべ温泉ができる以前から来てた。
・すごく綺麗で川で泳いだりしてて好きになった。
・お墓もあり、守らんなんという思いがあった。

ー移住してみて、良かった点は何でしょうか?

・保育園に行くのを嫌がっていた子どもが、環境が変わったことでガラっと変わった。
・農業を始められた。農夢に勤務している。

ー移住してみて、困っている点、不安な点は何でしょうか?

・買い物する場所まで遠い。(承知はしていたが)

ー移住する前と現在とで、綾部に対してイメージが変わった点などはありますか?

・水道料金が高かった。
・ガスがプロパンしかない。
・昔、小さい時に来た時より環境面で良くなったり悪くなったり・・・
・川が汚れてきた。中上林の道が狭い(歩道がない)。
・田舎に来たらこれしないとあかんとか、入ってからこれをせなとかを言われるとしんどくなる。
・都会の人には免疫がない。
・わかりやすく言ってあげないとダメ。
・自治会は入らないとダメと定住の窓口で言われるが、その時に詳しく伝えてあげないと。後から寺割とかいろいろ言われるとしんどくなる。
・子どもはてき面にかわる。地域でみてもらえる。人見知りがなくなった。