たんたんターン 京都府

SITE TOP

岡山拓也・茉莉さん夫妻

投稿日: 投稿者: yukesan

海と緑に囲まれた舞鶴に、岡山茉莉さんが引っ越してきたのは2016年冬。舞鶴出身の拓也さんが脱サラし、家業である牡蠣の養殖業を継ぐことになり、一緒に移住することになりました。

夫婦で築100年の古民家をリノベーションし新生活をスタート。さらにセルフリノベーションを行う様子を現在YouTubeで公開中。

茉莉さんは埼玉出身で3年前に移住。得意の漫画を活かし子育ての様子や海の側での田舎暮らしをインスタグラムへ投稿。フォロワー数は13万人超え。移住するまでの不安だった頃には想像できなかった楽しい舞鶴ライフを満喫中。

茉莉さん―移住当時は不安な気持ちが強かったです。しかし、空き家情報バンクに登録があった大浦地域の築100年の古民家を借り、リノベーションしながら住み始めてから楽しくなりました。古いものや歴史あるものが好きなので、その空き家はとても魅力的でした。また、地域の人たちも「若い人が来てくれるのはありがたい」と歓迎ムードを伝えてくださり、とてもうれしかったのを覚えています。「この地域はすばらしい」と発信するとそこの地域の人たちも誇りに思ってくれて、どんどん自分の地域を好きになります。私が活躍すると喜んでくれたり、掲載された新聞などをスクラップしてくれたりすることを聞くのはとてもうれしいですね。