たんたんターン 京都府

SITE TOP
Post Date / 2020.02.26 Wed

夏苅 昌朗さん〈延縄漁師〉  伊根町

たまたま見つけた漁師さんのブログが伊根町の方だったのがきっかけです。

移住7年目。専業で延縄漁師をしながら、3年ほど前からは遊漁船(釣り船)の経営も。

①日本国内に数ある「町」の中で、なぜ伊根町へ移住しようと思われたのでしょうか?具体的なきっかけなどはありますか?

・「伊根町を選んだ」と言うより、始めに「漁師になりたい」と思い、インターネットで検索をしていて、たまたま見つけた漁師さんのブログが伊根町の方だったのがきっかけです。それまで伊根町のことは知りませんでした。

②移住してみて良かった点は何でしょうか?

・地域の方が温かく受入れてくれたことです。
・地区の行事や祭などは必ず参加しています。

③移住してみて(移住当時)、困っている点、不安な点は何でしょうか?

・移住当時は、地域の方とうまく打ち解けられるか不安でしたが、同年代の方も数名居られて仲良くしていただいています。
・お店や病院は少し遠いですが、車があれば問題ないです。

④移住する前と現在とで、ご自身の中で伊根町に対してイメージが変わった、認識が変わった点などはありますか?

・ある程度想定していましたが、思っていた以上に人との関わりが深いです。移住者は注目度が高く、地域の方に良くも悪くも見守られています。人それぞれ色々な思いを持っておられますし、全ての団体の活動に参加していたら大変なので、ある程度割り切ってお付き合いすることも必要だと思います。

【移住者へアドバイス】

・逃げ道を作らず、覚悟を持って来てください。
・プライドやこだわりに捕われず、生活するために柔軟性を持って仕事のスタイルを確立することが大事だと思います。「漁師のみ」と1本にしぼる必要は無くて、季節によって波のある仕事なので、他のことにチャレンジするのも良いと思います。