ロケーションが良かった。自己実現が具体化しやすいまちだと感じた。
ーなぜ綾部に移住しようと思われたのでしょうか?
・農家民宿の「水田家の食卓」がきっかけ。
・移住候補地として検討したのは綾部のみ。
・志賀小学校でイベントがあり、学年を越えた子どものつながりを感じた。
・人との適度な距離感がマッチした。
・自己実現が具体化しやすいまちだと感じた。
・ロケーションが良かった。
ー移住してみて、良かった点は何でしょうか?
・受け入れ体制が整っている。
・地域自体が元気
・畑、田などやることがたくさんある(畑は妻が田んぼは夫が作り出した)。
・15分くらいでスーパーとかに行ける。
・田舎での生活経験がなくても来やすい。
・失敗もあるが自己実現に向けて楽しく過ごせている。
・自分で作ったものを自分たちで食べる喜び
ー移住してみて、困っている点、不安な点は何でしょうか?
・移住した年に西日本豪雨を経験し、自然の良い面だけでなく怖さも感じた。
・都会と比べて小学校の児童が少なく、子どもが慣れるまでに少し時間がかかった。
・友だちと離れてしまった。
ー移住する前と現在とで、綾部に対してイメージが変わった点などはありますか?
・水道代が高いとは思う。
・工業団地の企業誘致に取り組むなど、行政がしっかりとしたイメージ
ーその他
・空き家があるのに空き家バンクの登録が少ない。
・市内の方も宿泊に来ていただいて交流できている。
・誘致された企業、社宅が志賀郷や上林にあっても良いと思う。
・移住者が求める幅広い情報があれば有り難い。
・遠くてもバスやタクシーなどの交通手段があることがわかれば安心