たんたんターン 京都府

SITE TOP
Post Date / 2026.03.10 Tue

最終報告会 綾部高校 安井ゆなさんの発表

2025年12月13日の発表内容を高校生、大学生の思いを伝えるために発言のまま掲載しています。

〇みらいSHIFT2025
「今、京都北部と学校生活とか、地域の行事を通して普段から関わってて、ただ単に何も考えずに過ごすことが多かったんですけど、自然豊かなところとかが自分はめっちゃ好きなんで、ここで過ごせて幸せだなって思います。でも移動するときとか、電車が少ないとかそういうので少し不便だなと感じることも多いです。
将来、もっと京都府北部の魅力とか伝えていきたいと思って、第1回目のチェックインのときに、自己紹介したと思うんですけど、その時に自分の町の好きなところを交流して、自分が思ってるよりたくさんあったのが印象に残っているから、そういう好きなところとかをもっと発信したいと思うし、大学とか行って離れるかもしれないけど、戻ってきて、離れて気づいたこととかをもっと生かしていきたいなと思うのと、京都府北部に関わっている大人に感謝して過ごしたいなって思います。あと3回ぐらい参加したんですけど、結構共通して何か好きなことをして過ごすって人が多かったから、自分は好きなことないんでもっと探していきたいなって思いました。」

〇大学生コメント
「今の私と京都府北部のところで、今すでに京都府北部の自然の豊かなところがすごいすてきだっていうふうに感じていて、日頃から自分の地域をしっかり見えてるところがすごいすてきだなっていうふうに思いました。みらい会議で出た大人の方の話を聞いて、好きなものを生かして地域に関わっているところがすごい共通点でいいと思ったっていうふうに話してくれてたので、ゆなちゃんもこれから高校とか大学で好きなことを見つけてくれたらいいなって思いました。」